雑記

時間と金とエネルギー

私が人生において“有限であると意識しないといけないもの”として3つのものがあります。それが時間と金とエネルギーです。

時間、、、どう考えても有限です。無駄にしない方がいいです。こちらの時間を奪う時間泥棒からも距離を置きましょう。平気で遅刻してくる人や、こちらがやらないといけないことがあるのにぺらぺらと長話をしてくる人などです。私の前の職場に落ち着きのないおじさん先生がいました。その人自身もよく働くのですが、おしゃべりが好きで若手医師を捕まえてはおしゃべりを続けます。若手の先生は適当な態度で話を聞くこともできないので、カルテを書いていても手を止めて相槌を打って話を聞いていました。それが結構長いのです。私が絡まれることもありましたが、なかなか話が切れずストレスでした。結局こちら側の仕事が滞り、帰りが遅くなるのですが、おじさん先生も結構遅くまで残っています。その先生は単身赴任をしていて、帰っても話し相手がいないのです。若手の先生は家庭がある人もいましたが、帰りが無駄に遅くなるのを見て本当に気の毒でした。

金、、、あるに越したことはないですね。お金より大事なものもありますが、どんなにきれいごとを言ってもお金は大事でしょう。この世の中、色々な問題や悩み事がありますが、お金で解決できる問題や悩みのほうが圧倒的に多いのです。お金も有限です。収入をどう増やし、支出をどう減らすのか考えなければいけません。お金の難しいところは貯めるだけではなく、どう使うかが大事なところです。有限であるお金をどこに注ぐかで人生は大きく変わります。できることならたくさんのお金を自分や自分の大切な人が喜ぶような使い方をしたいですね。

最後にエネルギーです。これも有限です。この人いつ寝ているんだろうという超エネルギッシュな人っていますよね。本当に羨ましいです。私はロングスリーパーなので睡眠時間をしっかり確保しないとだめです。年齢を重ねるとやりたいこと、やらなくてはいけないことで手一杯になります。24時間戦えたらいいんですけどそうではないですね。睡眠時間に限らず、休憩を挟まないと作業を続けられない人もいます。だから自分のエネルギーをどこに注ぐかって非常に重要だと思うんです。あなたの職場に、ネガティブな言動をしてこちらのエネルギーを削いでくる人いませんか。この人といると疲れるという人とは距離を置きましょう。あなたの貴重な人生をそんな有害な人に消費する理由はありません。

あなたの限られた“時間”と、“金”と、“エネルギー”。少しも無駄にしてはいけません。

ABOUT ME
qqbouzu
地方で救急科医として働いています。